ライバルズがコロナの影響で新弾発表ができなくなり、そしてこのタイミングでなんとライバルズエースという名前で新生しました。
この発表はビックリしましたね!
でもデータはそのままだし、そこにソロモードがついた感じといえば分かりやすいかな。
新弾ではダンジョンという新しい要素も増え、バランスもよく昔のライバルズプレイヤーも戻ってきた印象があります。
ニッグもレジェンドまで結構すんなりといけました。
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ランクマで一番重要なのはデッキ選び
私のような下手の横好きでも強いデッキを握ればダイヤ帯でも連勝で上に上がっていけます。
逆に拮抗したデッキだと私のような頭の悪いプレイヤーが負けます。
なのでいまの環境で優位に立てるデッキを使うのが勝てるコツです。
レジェンド帯で上位にいくには実力が必要ですが、レジェンドに行くだけならやる気さえあれば誰でも可能です。
新生してシルバースタートでしたが、色々試してまず落ち着いたのがやっぱりピサロデッキ。
ピサロでかなり勝ち進めました!
ただピサロ一辺倒の環境になり、そうなると必ずメタデッキが現れます。
特に対策しているアリーナやククールには弱かったですね。
ピサロデッキはダンジョンが踏破するとMPが15になるというイカれた仕様。
それがキマるとアドレナリンぶっぱでついつい使いたくなるデッキです。
ピサロが勝てなくなってきたので、プラチナ帯では商人を使用。
パワーは劣るが、ピサロよりデッキが速いです。
商人のダンジョンはユニットを出す毎に貯まる仕様なので、デンダを出すと一気に4貯まります。この動きが強いですね。
エルギオスは単体としてコスト7では強すぎるので採用。
ただやはり相性の良い悪い、カードの引きの運に左右されることが多く、ダイヤからは違うデッキを模索しました。
そしてダイヤ帯で使用したのがテリーデッキでした。
アリーナで勝ち進めている人も多いですが、このあえてのテリー。これが強い!
ピサロにも優位を取れるし、ピサロ以外のデッキにはほぼ負けません。特にアリーナに強い。
4/6で置けるヘルビースト、リーダーに毎ターンこうげき3、ダメ-2を与えるオリハルゴン。そしてファーリス王子はなかなか取れないことも多く、テンションとカード1枚がバンバン入ってきます。
エルギオス、シドーなどのパワーカードがありつつ、いなずまのけんで自ら攻撃もしていけるかなり応用力の高いデッキだと思います。
現にダイヤ帯でほとんど負けなしであっさりレジェンドに行けました。
ぜひ試してみてください!
今ならアリーナかテリー。もしくはトルネコデッキがオススメですね。
ライバルズ初のソローモード爆誕!
かねてより要望が多かったというソロモード。
フタを開けてみたら、ソロはソロでデッキを組まないとならず、課金しないと強くならない部分もあるため、売上の底上げと上手く考えたなあとは思いました。
ソロモードは自分のデッキのカードをレベルアップさせてどんどん強くできるのが特徴。
1コストなのに3/5というありえないスペックもソロならでは。
自分のデッキを強くしていくのが楽しいというのはありますね。
ただボス戦など強すぎる問題もありました。
カードを強くしないと勝てない設定にするのは仕方ないですが、中盤ぐらいまではサクサク進めてソロを楽しめたら良かったなあと個人的に思います。
またドラクエでおなじみのスキルパネルもソロモードに実装。自分のHPを高くしたり、デッキの攻撃力を上げたり様々な強くなる要素が入っています。
敵はモンスターたち。雑魚はテンション自体を持っていなかったりしますが、デッキ構成がかなり強い・・! キメラは、バンバンキメラ系のカードを出してくるので、猛攻がきつかったですね。
ランクマのデッキとは別にソロモードのデッキも随時発売されていきます。
両方課金すると今までの倍になってしまうので注意が必要。
でも他のスマホゲームと違ってガチャがでる毎に大金を入れないといけない訳ではなく、ほんと良心的なゲームなので、純粋にドラクエのカードゲームとして楽しめると思います!
何よりイラストが素晴らしい・・!!
今はやっていませんが、酒場杯というリアルイベントもあり、そこで友達をつくることも可能。
私は初期から酒場杯に参加し、顔見知りを100人以上つくりました。
ソロモードが実装され、1人で黙々と遊ぶこともできるので、対戦が苦手という人はソロモードだけでも遊ぶ価値があります!他のスマホゲームよりも安く済みますし!無料でももちろん遊び続けられます。
さあ、おいでよ、ドラクエライバルズエースの世界へ!!
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