20200809-0335_539882287
今ネットでの誹謗中傷が問題になっています。

今年に入ってから立て続けに有名人の自殺がありました。

もちろん誹謗中傷自体はそれこそ昔からあることです。

ただこのコロナの影響で生活が変わり、1人で考える時間が多くなって、このような悲劇が起こっていると言う側面もあるかと思います。


ドラクエ10でもサービス開始からこの問題はずっとついてまわりました。


特にブログを書いている人への中傷は目立って多かったです。






ランキングの応援クリックありがとうございます♪
BLOG RANKING...



最近ですと逆のパターンで、まじドラさんが匿名掲示板で個人名を出して誹謗中傷を書き込んでいたという話もありました。

こちらは裁判になるかならないかという話にまでなっていました。



私も以前毎日のように匿名掲示板でテンプレみたいなのを上げられていたときがありました。

そこに書いてある内容のほとんどがでっちあげでビックリしましたね。

本人はそんな嘘を書かれても気にしていないのですが、一番困るのがフレがそれを見て信じてしまうことです。

もしくは心配して連絡くるパターンですね。

そのときはなんでそんなの信じるんだ!って思いましたね。



私なんか毎日、同じテンプレで(少しずつ情報が追記されていくw)オフパコしまくってるって書かれていました。

むしろもしそれが本当なら相当モテるヤツじゃないですか。毎回オフパコまでもっていけるとかね!そんな顔に産まれてみたかったですけどね!



なぜ急にこれを書こうと思ったかと言うと、HYDEさんが誹謗中傷についてインタビューを受けていて、その言葉スゴく真理だなと思ったからです。


ネットの誹謗中傷は本当によくない。匿名掲示板とか昔からあるけど、要は無法地帯だから、ああなっちゃうんですよね。

たとえば、盗っ人が当たり前の国に生まれたら、犯罪も当たり前なんですよ。ゲームみたいなもんで、そこに罪悪の感情は無い。

だからこそ、ネットにも法律や厳罰は必要だし。じゃないと、普通の人でさえ周りに影響されて悪に染まっちゃう。難しいと思うけど、そこから変えないとエスカレートするよね。

見ていて本当に耐えられない。人として、モラルとして。ニュースの書き込みとかでも、ひどいこと書いてる人、いっぱいいるじゃないですか?

(HYDEさんのインタビューより

これはなるほど!と思いましたね。

インターネットが一般に普及してから25年。

この新しい分野に対して、法律などはほとんど無い状態でした。

winnyの事件なんかも作った本人が悪いワケではなく、使う人たちの問題でした。それなのに罪に問われるのはスゴくもどかしい感情になったのを今でも覚えています。

そうじゃない、法整備が追いついていないのが問題なんじゃないかと。

せっかくの天才プログラマーがこういう形で失われてしまうのです。

それはIT分野において後進国になるワケですよね。



現実でも法律がなければ、警察がなければ、無法地帯になります。

それはネットでも同じということですね。当然の結果だったのだと思います。


ITは人間にとって新しい分野。

本格的に細かい法律を作るときがきたのだと思います。

当然匿名掲示板はもちろん、アダルトサイトなんかも今後20年のうちに淘汰されていくのではないでしょうか。

考えてみればちょっと卑猥な言葉を検索しただけでそう言った画像・動画がいくらでも出てくるのは異常なことですよね。

私達はこのネットの自由な世界を生きてきたことはある意味で幸運だったのかもしれません。


いまこの部屋でみんな仕事してるけど、この人たちがもし家に帰ってそういうことをやってたらと思うと恐ろしい。人間性を疑っちゃう。

誰かを非難してる人がいたとして。非難されてる人も悪いのかもしれないけど、それを汚い言葉で罵っていたりすると、かなりカッコ悪いヤツだと思う。

心が荒むから普段は見ないようにしてるけど、反応を知りたいときに見ると本当に嫌な気持ちになります。

(HYDEさんのインタビューより

これも本当によく分かります!

よく言われるのは誹謗中傷している人は意外と近くにいる人だと言うこと。


ドラクエ10で言えば、同じチムメン・ルムメン・フレが、「こんにちは^^」ってあいさつしているのに、裏では「あいつマジで嫌い。そうだ、ネットに悪口書いちゃえ」なんてことが普通に起こっている。

こういう人間にはなりたくありません。裏表がない人とだけ付き合いたい。でもそれは本当のところは分からないんですよね。あとはその人を自分の目で見て信用に足る人物か判断するしかない。

こんなこと書いている私でさえ、裏表がある人間かもしれません。発覚してみて初めて「あの人ってそういう人だったんだ」って分かるワケですからね。大なり小なり人間はそういうものを持っているのかもしれません。

自殺で亡くなった花さんのお母さんがTwitterで誹謗中傷を繰り返していた人を訴える準備に入ったと報道がありました。匿名でも本気を出せば特定ができます。死ねとか人の悪口を言う前に自分自身が本当にそういう自分で良いのか、考えるべきときがきたと思います。

ネットでの誹謗中傷は裁判、もしくは犯罪として立件される可能性があります。


だから書くのをやめようではなく、そもそも誰かの陰口を言うことは回り回って自分に返ってきます。というのは人間にとってとても大切なものだと思います。をたくさん積める人間でありたいと思いました。


私なんてドラクエ10・ライバルズ・星ドラ・ウォーク・イルルカ・タクトを毎日やっているので、忙しく過ぎてネットに悪口とか書いている暇がありません(そんなこと思う暇すらありません、笑
最近ゲームのやりすぎで結膜炎になりました



毎日楽しくゲームをやればいいじゃない!

私で良ければいつだって大富豪勝負するよーー!!

絶対楽しかったと言わせる自信があります^^






1日1回の応援クリックありがとうございます♪

ランキング上がると次の記事の活力になります!


↓ ↓よかったら押してね↓ ↓

人気ブログランキングへ