iouiiu
ついにユニークユーザー数が100万人突破しましたーー!!

ブログをスタートして4年8ヶ月

大台を突破できて嬉しいです。

環境が変わり更新が毎日できなくなってからはこれが一つの目標でもありました。





アクセス数のPVとかUU数とかってなに?

名称未設定-1
UU(ユニークユーザー数)とは訪問者数のことで、1人の人が1日にそのブログの他の記事をたくさんみてもカウント1です。 

逆にPVは1日にそのブログの記事を4ページ見たら4PVになります。

上の表は2日分の例を書いていますね。

なのでPVよりもUU数がそのブログに何人足を運んでいるのか分かるので、一般的には実質的な人気数の指標となります。 


4年8ヶ月で累計延べ100万人がこのブログを見てくれたということですね。




iuiiu
ちなみに現在のPV数は累計180万PV

ブログはホームページと違い、トップページやかいものカゴとかがありません。

なので、うちのブログでいうと平均1人1.8ページ見ているということになります。



このUU数100万というのはブログランキングとは違い、一朝一夕では達成できないので嬉しいです。


ブログランキングとは

ブログランキングはよくあるブログランキングバナーを押してくれた数によって順位が決まります。


名称未設定-3
ブログランキングにはカテゴリー登録があり、割り振りをいくつかにすると

週間IN数が分散されるので、ドラクエ10専用ブログなら通常であればドラクエ10カテゴリー100%にしておきます。


直近の人気度数・有名度でいえばブログランキングで大体合っているかと思います。

ランキングは登録している人であれば全員気になるところだと思います。

ただ毎日更新していなくても面白い記事はあったりするので、よく見られている順としては比例しますが、面白い順ではないので、ブログランキングでも100位前後に面白いブログがたくさんあったりします。

そういったブログは私もライブドアブログであればライン通知を受け取ったりしています(ライブドアブログが一番使いやすいです)

ただ収益化をはかろうとしているところはワードプレスに切り替えているので、そういうブログはライン通知でまとめて受け取れないので、ブログランキングから辿ったり、Twitterの読みたいブロガーをリストにしてそこで更新情報がきたものを読んでいたりします。




一時期は私もブログランキングを上げたいがために攻略記事を書いていた時期もありました。

そのとき17位まで上がったのですが、当時仕事のストレスでかなり病気が辛かった時期がありまして、更新を落としていました。

そこからはかなり下位で細々と続けていましたが、5月から仕事の環境が変わり、ストレスが無くなり、病気が嘘のように治り、最近は記事を毎日アップできるようになりました。

私がブログを最初に始めたときのコンセプトである、「ドラクエ10の楽しさを伝える」「どこかに笑いを入れる」「何か発見がある、役に立つ」は崩さずやってきました。



名称未設定-4
初めて書いたブログ記事。2015年1月30日でした。

そう、ドラクエ10はモンハン3Gにハマってやっていたときの仲間に教えられて始めたのがキッカケでしたね。このときの知り合いは全員ドラクエ10をやっていません。

私だけが残ってしまいました。




5f3a55c3
※写真は2016年のイベント


8a6119fe-s
当時のブロガー仲間と今考えたら変なイベントばっかり開催していましたね、笑



9d4936e0
なんと民(参加者)が2人しか集まらなかった邪馬台国建国集会。

稀に見るクソイベでしたね。

人が集まらないということこそ真のクソイベです。人がたくさん集まるイベは真のクソイベではありません。


最近はイベント主催はアストルティア酒場杯以外あまりやっていませんが、時間があればまたやりたいなと思っています。


dc2c44ad



4a8942c1
これからもドラクエ10の楽しさ、ちょっとクスっとするようなことを書いていけたらと思っていますので、まだまだもうちょっとだけお付き合いいただけたら嬉しいです!



750545bf
いつも遊んでくれる皆さん、チーム・ルームの皆さん、そしていつもお読み頂いている応援してくださるみなさん、本当にありがとうございます。


基本朝7時更新にしているので、時間のあるときにお読み頂けたら幸いです。






ドラクエが大好きです!
その気持ちは誰にも負けないと思っています!


これからもそんな大好きなドラクエを綴っていこうと思っています♪



いつも1日1回の応援クリックありがとうございます♪


人気ブログランキングへ