f127d2a9
8月3日(土)は1年に1回のドラクエ夏祭りです!
※冒頭の写真は一昨年のもの

ドラクエ10がメインのイベントは唯一これのみ!!



ことしもトラシュカの夏!夏祭りの夏がやってまいりました!!


 

今回はビッグサイトから会場を変更して、近くのイベントスペースに。

哀しいことに年々予算縮小されています。。


ドラクエ夏祭りと題しているし、星ドラとドラクエライバルズも加えたら良いと思うんですけどね!


それで入場料500円ぐらいとっても良いと思いますしね。

それでコンテンツが充実した方がファンにとってはありがたい!




d7dfa4a4-s
2017年の夏祭り。

グッズの展示がドラクエ好きには楽しかったです!

このはぐれメタルの昔っぽいマグカップが欲しかったです。



3b858048-s
そしてこのスライム人形焼きが最高でした!めっちゃかわいいの!!

これ以降見ていませんが、こんな設備があるなら毎回出して欲しいなあ。お金取ってもいいのに!




972c8221-s
2018年では水冷スライムパソコンの展示が。こういう企画嬉しいですね。みんなパシャパシャ写真を撮っていましたよ!







さて今年の会場の内容ですが、メインはステージでしょう。


ですがほとんどの人が観覧は関係ありません(私も落ちたしねw


チムメンにも言われたので夏祭りの楽しみ方をドラクエイベントのプロがレクチャーしよう。

map





これが公式のマップだ。

こうみるとこれまで一つはあったこのときだけのコンテンツが今回は何もないように見えます。

では一つ一つ見ていこう



イベントステージ

map
観覧をしない人たちにとってこれが唯一のメインイベント隣るだろう、初心者大使とのトラシュカ対決だ。これの何が良いかと言うと、参加者にはスライムのイラストがついたオリジナルのトートバッグがもらえる点。これのためにだけに来る価値はあるだろう。


名称未設定-1
ドラクエウォークっぽいデザインだが・・・w

でもちゃんとドラクエXと入っています。

実はドラクエ10とはっきり入っている公式グッズは少ないので、これはかなり希少なトートバッグです。私はこれのために早起きすることに決めましたww



おんがく屋

map
今回ウクレレ奏者の生演奏画ありますが、その人のリリースのウクレレで弾いたドラクエの曲が販売されます。


music
どんな感じになっているのか聴いてみたいですね!

それもいいけど、Ver4のCDはよ出して!!新曲もあるんですよね~。心待ちにしている人も多いです。


ビットキャッシュ

map
ビットキャッシュの販売所。長机を一台置いて、一生懸命声をだして売っています。ここだけでしか買えないオリジナルデザインのビットキャッシュなので、毎回人気が高く、スゴい売れていました。

20180107-01
こちらが前回のビットキャッシュのデザイン。いいでしょう!今回もとても良いデザインだと公式で言っていたので期待出来ます。

ただし注意が一点!

通常のビットキャッシュには有効期限がありませんが、限定デザインは有効期限があります!

前回は年末まででした。たったの4ヶ月。。

記念で買った人も多いし、いつか使うからと思って買った人も多いと思います。それでこの仕打ちは可哀想ですね。

今回は改善されているかも知れませんが、購入する人は有効期限が後ろに書いていないかチェックしよう。 私は購入します!


フェイスペイント

olol
毎年あります!スライムのフェイスペイント

facepaint
結構やっている人多かったですよ!女性が多いかな?祭り気分を味わうためにぜひ!

1cc72ba0-s
会場では毎年スライムうちわを配っているので、これを持ちながらペイントは気分がアガりますね!浴衣できていて、後ろの帯にスライムのうちわを挿している人もいて雰囲気良かったですよ!



フォトスポット

map
これも毎回ありますフォトスポット

449fe192-s
これですね!前回私が撮ったものです。次の日が勇者杯決勝なので、翌日はそっちにいくのかな?w



ドラクエ11&ユアストーリー

map
新作となるスイッチ版のドラクエ11と映画のドラクエの紹介ブース。例年だとここは紹介のPVを流すぐらいのコンテンツになるかと思います。映画はもうすぐ公開ですね!めっちゃ楽しみ!!

漫画家・真島ヒロ氏が描く、読み切りの外伝「ドラゴンクエストXI S 盗賊たちの挽歌」の試し読みも掲載されている無料の小冊子「THE SPECIAL STARTING BOOK」も配布されているので、これはもらっておきましょう!



ドラクエXギャラリー

map
一昨年のギャラリーでは昔のレアなグッズがたくさん展示されていました。

2e14dd40-s


3e6e516d-s


cf573b5b-s
今回はどんなギャラリーなのか楽しみです!!



ルイーダズカフェ

map
毎年スゴい行列ができるルイーダズカフェ。

map
買ってもテーブルが少なく食べられるところが無い問題がありました。今回は休憩所が用意されています。前回あちこちで地べたに座る人が続出してしまう状況でしたが解消されるのか?

468d71ea-s
これは前回のときに撮った写真。はぐメタカレーは大人気でしたね!ルイーダのスタンプも押してもらえるので、スタンプカードは忘れずに!

luida_menu
こちらが今回のメニュー。前回以上に気合いが入っていますね!かき氷かわいいです。小腹を満たすならロトのしるしのライスバーガーも良さそう。そして流行りに乗ったタピオカもありますよおおおおお!!女子はやっぱろこれでしょう。私はキュルルの不思議なジュースを飲みたいです。誰か一緒に並んでくれる人募集中です(*´∀`*)



どうぐ屋

map
毎年長いときで2時間待ちにもなる物販スペース。そんなに並んでまで欲しいのか。。

c8afdf75-s
前回は11の物販が多かったですね。

今回も11Sが出ますし先行販売もありそうです。


2e14dd40-s
写真のように人気のものは午後には売り切れてしまいます。お目当てはお早めに!!


観覧スペースは当日券もあるそうなので、どうしても見たい人は早起きして抽選券をゲットしよう!


d9c295ff
前々回はりっきーと一緒に撮るサプライズがあったんですよねえええ!!

がんばってーー!とみんなで応援しましたが、その翌日にディレクター退任を発表。。いまだにりっきーのことは尊敬しているしその一生懸命楽しいドラクエを届けようとしてくれたことは今も心に響いています。りっきーがいたから私はまだドラクエ10を続けていると言っても過言ではありません。



みんなで行こう!夏祭り!

各ブースを紹介致しましたが、さらっと回るだけなら15分ぐらいで見れてしまう内容ですが、なんにもしないで家にいるよりこういうところに行くのはとても良いと思いますので、ぜひ!フレンドやチムメンの交友にもなりますしね!

私も知っている人だけで確定で20人来ることが分かっています。東北から岡山まで!

とあるフレは昼間からビアガーデンの予約をしていて気合い充分(夏祭りは?w



60348e1f-s
お会いした方には名刺を差し上げます!

もし来る人がいればぜひTwitterのDMにでも声かけてくださいね!



年に1度の夏祭りを楽しみましょう(*´∀`*)


私は朝イチで行ってトートをゲットするぜ!ついでに初心者大使をトラシュカで圧倒的に負かせてやるううう!!!










いつも1日1回の応援クリックありがとうございます♪


人気ブログランキングへ