IMG_2896
今月はとても難しい環境でした。

ピサロからスタートしましたが、だんだん勝てなくなり、トルネコを使いました。そしてそれも勝てなくなり、アリーナへ。

高橋アリーナというヒーロー無しアリーナが流行りました。

これは高橋グラコロ(?)という人が使っていたデッキで、いきなりランク上位にきたそうです。ただツイッターもやっていなかったようでいまだに謎の人物。

ヒーローなしでも勝てるんだというインパクトで一気に有名になったデッキです。

いまでもアリーナはヒーローなしが主流です。うちのギルドのサイラスさんはアンルシア入りをずっと握っていましたね。それもまた拘りでしょう。 

IMG_2928
これでなんと3ヶ月連続でテリーでレジェンドに行くことになりました。

最後のダイヤ1はこの3ヶ月どれもテリーでしたね。

色んなテリーを使いましたが、あーあいさんのデッキが一番良かったです。

使ってると分かりますが、とても理に叶っています。
 
領域はサーベルといなずま両方を引き寄せるので、例えばサーベル1本使っていてフラワーゾンビが手札にあった場合、先にフラワーゾンビを置いてサーベルを出してから領域を使うと確定でいなずまをサーチできます。こういった場面がよくあったので、使う順番を間違いないようにしたいです。

メドーサボールがシンクロを引っ張ってきてくれるのでこれも強い動きでした。残り1MPのときにプチファイターの速攻を引っ張ってきてくれて盤面を有利に展開できたので、そういったことも予測して動くと良いです。

それとライアンはエビルスピリッツとサーベルを1ターンで両方使うとコストが一気に2下がります。

5ターン目で出されると相手はかなり辛いのでライアンもかなり使えました。

どのデッキにもそこまで苦手はないです(ククールはちょっと不利に感じました)

あーあいさんのデッキと違うのはネクロマンサーの代わりにパペットマン、カメレオンマンの代わりにとげぼうずを入れている点。


ネクロマンサーは使いどころが難しかったです。そもそもユニットがいないとあまり役に立ちません。

パペットマンは1MP下がってしまいますが、3コストで出せるのと、先攻後攻を強制的に入れ替えてブラレで3点ダメージ出せるのが強いですね。


これはアリーナ戦でよくあったパターンです。

001
先攻テリーでしたが、3ターン目にパペットマン。ブラレも見えていました。


002
でてきたスマイルロックをブラレで取る。あっちがブラレ持っていたとしても1点しかでません。

パペットマンを壁する形にします。

ここから何度かパペットマンで顔を殴ることに成功します。



003
ブラレがすずめばちで取られ、まさかのホミロン。2ダメ喰らってしまいました。


003
3ターン目に出したパペットマンをようやく5ターン目で処理。

しかしこのころにはもう相手のHPはほとんど残っていません。



004
極限まで展開していくアリーナ。毎回こうなりますね。

テリーには貫通があるので、これでも微妙ですね。

そしてあの剣も見えています。



005
そしていなずまの剣で一掃してフィニッシュ。

いまの環境のアリーナだとパペットマンを早期に出されると何もできません。さらにブラレも1点しか出せませんからね。


カメレオンマンをとげぼうずにしたのは攻撃がそこまで育つ場面が少なく、それなら最初からこうげき3あるとげぼうずの方が強いと思ったからです。


こんな感じのテリーも良ければぜひ試してみてください。




他に今月使っていたデッキもざっと紹介。

IMG_2929
第2回ウィークエンドグランプリで3位に入ったミネアデッキです。

これは忘れられないデッキになりました。



IMG_2930
ダイヤ1~3ではお世話になりました。エイトピサロです。今でも充分強いですし、今でもテリーでピサロと対戦して負けることがあります。生贄でカードが3枚引けるのは強いと思います。



IMG_2932
そして通称高橋アリーナ。

ダイヤ4からダイヤ1,2までお世話になりました。やはり強いですね。最近は対策されて少なくなってきました。



IMG_2933
これはバトチャンを参考にして組んだトルネコデッキ。これもダイヤ4から1,2まで行くのにお世話になりました。環境的には痛み分けは2枚必須。もみじは強いと思いますね。少年テリーは個人的にあまり強いと思っていないので、抜いても良いと思って抜いていたときもありました。



IMG_2897
今月はかなり各リーダーが拮抗していて、難しい環境でした。

レジェンドまで160勝かかってしまいました。


使っていて楽しいのはトルネコなので、トルネコで強いデッキも模索したいと思っています。









いつも1日1回の応援クリックありがとうございます♪


人気ブログランキングへ