uyu
第5回ウィークエンドグランプリに出場してきました!

いつもエントリー時間を忘れていて出場できなかったのですが、今回初めて出場しました!

Well Playedという会社が運営しているのですが、優勝者には勇者杯の予選へ進めることから、公式公認の大会となります。



image
2回戦を突破するとスリーブゲット。さらにベスト4に入るとスペシャルスリーブがもらえます。

茶色のスリーブだけでもなんとか欲しいと思っていたぐらいなのに、なんとこの大会でニッグはベスト4入りを果たしました!

自分でビックリです。なんでこんなに勝てたんだろうw

kkoi
こんな感じで勝ち進んでいきました。2回戦のサイダー櫻井さんとの戦いは1時間に及び一番大変な試合でした。酒場杯も終わったのでデッキ公開したいと思います。



じゅもんは今日の19時40分頃まで。解説は初心者の人向けなので、参考にならなかったらすみませんw

IMG_2760


IMG_2761


IMG_2762
この3つを使って戦いました。

相手のデッキが公開制なので、相手のデッキを見ながら戦いました。

公開制のBO3は相手のデッキを見てこちらのデッキに合わせて何を出してくるか読み合うのが大事。私はプレイングは下手ですが、何を出してくるかの読み合いは今回たまたま良かったと思います。




ミネアデッキ解説

IMG_2713
特に活躍したのはミネアデッキです。このデッキは1戦目に出すことが多かったのですが、ほぼ負けなし。

ドレアムの出しどころと力と恋人をどこで使うかが難しいデッキです。グランマーズが強いのは当たり前ですが、ラグアスとリゼルコはかなりの曲者ですよね。これがプラスに働くことも多く勝ち要因となりました。

最近流行っているドラゴンミネアにも強く、ミネアミラーに強いため、ランクマでもオススメです。


ピサロデッキ解説

IMG_2714
ピサロはナーフされてゾーマよりもエイトを使う方が強いリーダーになりました。

今は少し変えていて、地獄への生贄を挿していますが、これかピサロのてさきを入れたデッキの方が今の環境には良さそうです。その辺は回しながら自分で調整して調整力をつけることも大事です。ただパクって使って、それがダメならパクっての繰り返しだと考える力が養われないと個人的に思います。

ピサロで重要なのは最速ランプではありません。もし供物が2枚来たらマリガンでは1枚返します。どんなにMPを最速であげても手札がついてこないと意味がありません。

このデッキは進化しなくてももぐらでリーサルを狙えるデッキなので、まおうのたまごは入れていませんが、やはり進化が引ければ強いので、秘奥などと入れ替えもアリです。

このデッキ構成だとなるべく早く結婚まで持ち込みたいのでそれをプランニングして戦うとよいと思います。



テリーデッキ解説

IMG_2719
テリーが一番どのタイプでも戦えると思います。アグロなのでどんなカード入れていても大きく的を外れていなければ、極端に負けたりはしないです。その理由の一つに少年テリーがあります。早期に引くだけで相当有利に展開できることでしょう。 ただウパソルジャー型だけはあまり勝てませんでしたね。個人的には強いカードだと思うのですが。。

テクニックとして大事になってくるのは大ぼうぎょの使い方。この使い方で勝敗を分けることにもなります。シーゴはコスト3なのでシーゴに大ぼうぎょをつけるというシーンはなかなか訪れませんが、つけられたら強い動きができます。

個人的にはエビルスピリッツにつけて数ターン生き残ればかなり優勢に戦えると思います。それとハーピーは敵のにおうだち除去だけではありません。グレイグにつけて5/5にすることもできるので、このデッキではその動きはあまりできませんが、他リーダーではこれがスゴい役立つ場面もありますので覚えておくと良いと思います。

登録ギリギリのところでアグゼシをやめて、テリーに。ギルマスのsho9nのデッキを使わせて頂きました!


トーナメントの感想


IMG_2715
今日一盛り上がった4回戦。

酒場杯でも良く会い、一緒に遊ぶことも多いデビットさんとの一戦。

oi;pio
ここまでお互い上がる前から意識していましたが、まさか2人とも上がってこれるとは。

デビットさんは本当にプレイングが上手い人で、正直言って私より格上です。

デビットさんのテリーを前にみたときにこの人上手すぎるわって思った記憶があります。


IMG_2715
このときはミネアデッキがぶん回り、2-1で本当に辛勝でした。ギリギリの戦い。

ここで燃え尽きたと思っていました。何せ次の相手はあのプロカードゲーマーのしびらさん

ランクマでもトップ争いできる猛者ですよ。

てかサイダーさんといい、みんなオープンレックスリーブでマウントとってくるから、それだけで気持ちで負けていましたw



IMG_2717
しびらさんとの戦いもデビットさんのときと同様、テリー相手にミネアで勝ち、


IMG_2718
続く2戦目はアリーナをテリーで勝利。

2-0で勝てましたが、これはどちらかというと戦う前の何を出すかの読み合いで勝ったような感じでした(拮抗したらプレイングでは絶対勝てないので



そして準決勝での対決となったアグロゼシカで有名なyuukiさんとの対戦。

一戦目のテリー対ゼシカで、デッキぶん回りだったので、終盤長考して勝てた試合を落としてしまいました。。ここが私の弱いところです。拮抗したときに考え過ぎて点数計算も遅くて時間切れになってしまう。まあこればかりはそれをできていても負けていたかもしれないので、負けは負けです。たらればはありません。



IMG_2723
テリー対決はまたも少年テリーを引き、接戦でなんとか勝利。こっちがかなり有利なはずなのにそれでも接戦とはトップの力とは恐れ入ります。


ですが、1戦目に負けていたらもう負け確定のようなもの。テリー以外でアグロに勝つのは困難です。3戦目はあっさり負けて、ここで終わりました。

iuoliuo

そして勝ったyuukiさんがそのまま優勝。おめでとうございます!!



jhuhju
第5回ウィークエンドグランプリ 3位という快挙!!

いやいや、これ格上のGagetuさんを左に書くべきでしょう!!

ニッグって誰だよって感じですわ~

ベスト4に共通しているのがピサロが入っていること、リーダー丸被りが無いこと。そしてミネアを入れていたのがニッグだけ、トルネコを入れていたのがGagetuさんだけってところですね。

今回そのミネアがぶん回りでした。そのミネアに最後を託して負けたので悔いはありません。


トーナメントを通じて思ったのは1戦目が終わり2戦目や3戦目のときに「え、なんでここでそのデッキ出してくるの? 私が相手ならこっち出していたのに」って思ったことが何回かあったことです。もちろんそう言った試合はきちんと勝ちました。

そこをいかに考えてデッキを出して行くか、これを疎かにしている人は勝てないと思います。

私が負けたyuukiさんはそこがきちんと分かっていた。これ絶対ここで出してくるだろうなって一番嫌なリーダーをきちんとそこで当ててきていました。

そこがランクマとの違いだと思います。でもそれは勇者杯でも通じることですからね。戦う前に戦いは始まっているということです。

この公開制BO3は初めての経験でしたが、とても良い経験になりました。

相変わらずランクマは弱々ですがw ランクマで勝てなければ一発屋と思われて仕方ないですからね。こっちも勝てるように頑張っていきたいと思います!



IMG_2748
6/15に開催されたのに、その2日後の6/17の夕方頃にもうスリーブが届きました!!

めっちゃ嬉しいです!!



liouou
早速このミネアデッキを使ってランクマ潜ってます!



kijliul
うん、やっぱこのデッキつよい。

あ、あとこのリーサルちょっとやらかしているので、説明を。

リーサルのときに超必中でバルーンコールを出して、力のタロットを使うと、におうだちの方に攻撃3が付いてリーサルに届かなくなるときがあります。

このとき慌てずにバルーンコールで速攻1/1を出した後に運命の輪を使うようにしましょう。

この画像は先に運命の輪を使っています//

この勝負ではどちらにしてもリーサルだったんですが、忘れがちなことなので、覚えておきましょう(自分への戒め


今はトルネコを使い始めていますが、アンルシアトルネコも強いです。主流ではありませんが、もみじと超しあわせの杖をいれたデッキが個人的に気になりますね。ミネアもそんなに太陽のタロット積んでいないですしね。使っているのは痛み分け一枚とちからのそろばん一枚とプレデター・ドレアムを入れたタイプです。



私はカードゲームはライバルズが初めての初心者です。思考も遅く偏差値も底辺でした。強い人と思っている人がいるので、はっきり言っておきますが、私は自分で冷静に分析してライバルズは中の下程度です。先が読めない、計算が遅い、思考が遅く、ミネア・アリーナデッキが苦手等で格闘ゲームや対戦ゲームなどもものスゴく下手です。でも好きで続けていたらどんな下手な人でもそれなりになれます。格ゲーと違って瞬発力の思考ではないので、経験が力になってきます。下手の横好きがこのゲームでは最高の成長になるんです。本当に私より頭の回転が遅い人はいないんじゃないかってぐらいバカで物覚えが悪いです。そんな私でも運も良かったのですが、公式大会でベスト4になれた。これだけ下手でカードゲーム初心者がこういう実績を残せたことを逆に強く言いたいです。どれだけ下手でも好きであれば上手くなれる。ライバルズはそういうゲームです。酒場杯や大会には自分下手だし・・と躊躇している人こそ、こういった場所に行ってみてください。みんなすぐに仲良くなれて色々教えてもらえますよ!ここに来ているのはドラクエが大好きなエンジョイ勢ですから!上級者から初心者まで楽しめるのがライバルズだと思います!




私は星ドラとドラクエ10もあって大忙し。ウォーク出たらどうなってしまうんだろうか・・

勇者参戦のスマブラも練習しないと・・


では皆様ステキなドラクエライフを!




いつも1日1回の応援クリックありがとうございます♪


人気ブログランキングへ