iuoliuoou
今年もやってまいりました!ドラクエ夏祭り。

前回とっても楽しかったので、1人で盛り上がっていました。

ただ気になるのは今回の規模です。

 



2017年・・西4ホール
広さ・・6,840㎡ 
1日利用料金・・2,797,200円
 

2018年・・西3ホール
広さ・・4,680㎡ 
1日利用料金・・1,911,600円


まず広さは昨年の2/3になっています。


ブースの内容はといいうと

2017年
map_w1000px


2018年
map
あからさまにブースが少ない・・


ただ昨年はドラクエ11の発売がちょうど重なったので、プロモーションも兼ねて相当力を入れていたと思います。

なので、昨年より規模が小さいのは仕方ないでしょう。


ですが、昨年あった星ドラやモンスターパレード、スーパーライトまで無いとはどういうことなんだ。。


おまけにこれから伸ばしていこうという、昨年11月にリリースされたドラクエライバルズすらも無いなんて。。



これはもうドラクエ夏祭りではなく、

ドラクエ10夏祭りでしょう。

かろうじてリアル脱出ゲームのブースがあるぐらい・・



昨日の記事でも書きましたが、ライバルズからドラクエ10の流れ、その逆もしっかりできているんですよ。ここでアピールしないでどうするの!

これが現場と会議室の差異なんだなと実感しました。


60c58302
織田裕二さん出番です!(・・いま見返すと全く似てねえなコレ


まあその分大阪との2開催は良かったと思います。

ですが今回のコレで大コケしたら、来年の開催は無いかもしれません。

人件費や場所代など全部合わせても2000万円ぐらい使っているでしょうからね。





それもあってか分かりませんが、今回夏祭り行くって人がほとんどいないんですよ、回りに。

ドラクエ10だけの夏祭りなのに、肝心のドラクエ10ユーザーが無関心という事実。

そしてそんなのあったの知らなかったって人も結構多い。広場等でのアピールも不足してますよね。

ゲーム内でも告知しても良いと思うんですけどね~。



某MMOでは来場者に限定アイテムコードがもらえるサービスをしていました。

夏祭りTシャツでも配って来場促しても良いと思うんですけどね。


でもそんな某MMOも今年はリアルイベントを中止。それよりも開発に専念するとのこと。

そういった厳しい流れもあるので、夏祭りは今後無くなる可能性も。。

ドラクエ10は今明らかに逆風です。

負けずに打開策を考えて頑張ってほしいです!!

私が一番好きなゲームですからぁぁああ




でも大阪会場は抽選で入れない人が多数出ているので、当日はなんだかんだ盛り上がるのかも!

せっかくの機会だから、みんなたまにはリアルなイベントに参加しようぜぃ!!

私はルイーダの酒場の限定メニューとグッズ目当てに行ってきますよぉぉぉ!!





0012
20180725-0153_442860006
おだんごヘアーにネコ耳がジワジワくるw









お役に立てましたら応援クリックお願い致します♪


人気ブログランキングへ