iou

「またどこかで! よい旅を!」りっきーさんの退任会見の最後の言葉です。

りっきーさんに直接会えた翌日、まさかの退任報道にしばらく放心状態でした。

ドラクエ10にインできないぐらいの重症さ。

それぐらいりっきーロスは私の中で深刻でした。 




記事の前にランキングの応援クリックありがとうございます♪
BLOG RANKING...


思えばモンハン→ドラクエ10と渡り歩いてきましたが、本格的なオンラインゲームはテイルズシリーズ以来でした。

しかも運営の顔が見えるオンラインゲームは初めてでした。

ver2.3の終わりからはじめたので、ディレクターはりっきーしか知りません。

最初「りっきぃぃぃいいい!!」って言葉をTwitterで見たときはなんのことか分かりませんでした、笑

FFでは「吉田~~!!」って言葉があるらしいですが、りっきーは語呂もいいし、そういう部分でも何か誇らしげでした、笑



何かと叩かれるのはどこの運営も仕方無いと思いますが、現プレイヤーとしてはちょっとヒドイなあと思うこともありました。

りっきーの退任理由は「ver4のプロットが全体の上半分しか書けなかった」とスランプであると主張しています。後任ディレクターがどこかから引っ張ってくるのではなく、チーフプランナーの安西先生になったところから、これは本当の話なんだろうなって思います。

私はドラクエ10に来て最初に運営の存在を知ったときに、こんなにユーザーの意見を汲み取ってくれるなんて普通無いよなと感動しました。

以来ずっとりっきーファンでもありました。

学園は賛否両論あるかもしれませんが、常闇の実装はほんと良かったと思います。強さが天気のように変わるというのも面白い要素です。

ドラクエ11が高い評価ですが、オフラインですからね。オフラインで50~100時間で終わるゲームを作ることとオンラインは別モノです。3000時間とか5000時間とか遊んでもらうにはどうしたらいいかですからね。

オンラインは本当に難しいと思いますが、それでもピラミッドのようにワラワラ敵が出てくるコンテンツや、王家のような時間制限のあるコンテンツ。ドラクエの要素の中でほんとたくさんの面白いことを生み出してきたと思っています。

あれだけりっきーさんを叩いてきたネットも、今は擁護側が多く目に付きます。ほんと勝手ですよね、笑

りっきーさんは関わっていないver4のPVを初めて見て「あ、これでよかったんだ。だってワクワクしたでしょ?」って言っていましたが、私はまだver3のPVの方がワクワク感がありました。

もう決定事項だと思いますが、別にディレクターは一人じゃないといけないキマリは無いですし、新しいDを引っ張ってこないんだったら、りっきーと安西先生のダブルディレクターにしてくれないかな・・多分ユーザーが不安に思っているのはりっきーさんがいなくなるだけで、他が代わり映えしないメンツだからだと思います。

それなら仕事に一生懸命で、細かい調整もしっかりできるりっきーさんは残した方が運営的にもプラスだと思うんですよね。

色々と粗が出るようになりそうで、ちょっと不安なんだと思います。


ディレクターをやめたからと言って働かないワケにはいかないでしょうから、別の部署で働いていると思いますが、ドラクエ関連には携わって欲しいです!ドラクエ愛はホンモノでしたから。

そしてよーすぴさんの鶴の一声でダブルディレクターになにとぞ~~!!
いまのユーザーの声を見ればまだ間に合いますぞ~!!



・・と言うワケでりっきーロスの私はいまドラクエ10をやるモチベがあまりなく、11に没頭しています。何か再びテンションが上がるような発表があることを願っています。









お役に立てましたら応援クリックお願い致します♪


人気ブログランキングへ