IMG_1205

発売日からドラクエ11をひたすらプレイ。

一昨日クリアしました!

明らかなネタバレは書きませんが、クリアした感想を書くので、 慎重を期する人は読まないでくださいね






記事の前にランキングの応援クリックありがとうございます♪
BLOG RANKING...



まずストーリーがめちゃめちゃ良い!!

ドラクエはやっぱりこれに尽きます。

10は10でver3までストーリーを終えた感想はめちゃめちゃ良かったし、これがドラクエの伝統なんだと改めて思い知らされました。

ほんとビックリするような展開があり、それにも鳥肌が立ちました。


堀井さんも言っていましたが、やめどきが分からない!

続きが気になる展開ばかりで、気づいたら朝だったことも、笑

文字通り夢中で勇者になっていました。


そしてレベルが上がりやすく、レベル上げのストレスが無い。

これがとても楽でしたね。

私もレベル上げは1回だけで30分ぐらいしかやらなかったです。



ちなみにですが、船で外海に出られるようになると、地図の右上の島に行けるようになります。

ここで出てくるトマトみたいなヤツが経験値が多く、これを倒しているだけで、レベルがドンドン上がります。しかもたまにメタルスライムを連れてくるので、カミュにメタルウイング、マルティナに一閃突きを覚えさせてガンガン狩りましょう。

ここでレベル27まで上げておくと後はずっと楽です!


ただスキルパネルは一度振ってしまうと、変えられないのが最初辛いです。でも8人目が仲間になる辺りで変えられるので、それまで我慢ですね!(いつの間に変えられるようになっていて、クリアした後にそれに気づいた・・



私はいまだにさいごのカギを手に入れてないのですが(どこにあるんだろうw
クリア後じゃないと作れない武器や防具が結構あって、むしろクリアしてからがやり込み要素として本番ではないかなと思います。

ここからは焦らずゆっくりとやり込んでいこうかな。


それにしてもほんと久々に正統派のドラクエが出た!って感じでした。

今回でディレクターのうっちーさんの株は急上昇でしょうね。DL版合わせて早くも300万本突破ですって!! これは500万本も期待できるかな!?




ドラクエ VS FF

私は子どものときからFFよりドラクエ派なので、海外で弱いのは残念だけど、FFには勝って欲しいといつも思っています、笑

FCやSFCのときはまだ海外セールスがなかったので、ドラクエの方が上だったんですよね。

ドラクエⅢ・・380万本
ファイファンⅢ・・140万本


これぐらいの差がありましたからね。
子どもの頃はファイファンって略が主流でした、笑


今は海外セールス含めると完全にFFが上になってしまいました。

累計売上本数は海外含めると

ドラクエが6,000万本台に対して、FFは11,000万本と完全に水をあけられた状態。

ドラクエもアジアなら全然売れると思うんだけどなー


日本に限れば一番有名なゲームと言っても過言じゃないドラゴンクエスト。

堀井さんは生涯現役と頼もしい発言を最近していましたし、ずっとドラクエファンで在り続けたいです!








お役に立てましたら応援クリックお願い致します♪


人気ブログランキングへ