00
テレビで放送された「家、ついて行ってイイですか?」を見ました。



no title
放送当日に思い出して予約を済ませてつぶやいたところ、300以上のRTが!!

関心の大きさがうかがえました。

なので、見てない方やそもそもオンラインゲームを知らない方用に、ちょっとレポしていこうと思います。




記事の前にランキングの応援クリックありがとうございます♪
BLOG RANKING...


この方はSEの仕事をしていて、飲み会の帰りにこのテレビ番組にキャッチされたそうです。
(事前アポではなく、本当に路上でキャッチされたとのこと)

マンションに着くとドアは二重ロックがされていました。

ずいぶん警戒心が強い人なんだなあと思っていたら・・

01
なんと空巣に入られたことがあるそうです。

しかもこれは!私が欲しかったPS4の限定はぐれメタルエディション!!
実はドラクエ11用に今でもこれを中古で買おうか悩んでいます。


02
これも欲しかったヤツだ!当時モンハンにハマっていたので、モンハンデザインのものを持っていました。なのでこれは買いませんでした。


03
ドラクエしか金目なモノが無かったのでしょうか。それにしてもはぐれメタルのPS4を盗んでいく空巣は許せません。


04
ちなみにドラクエのコンサートとは定期的にオーケストラでの演奏会が行われています。

とても人気の公演で特に作曲者でもある杉山こういち先生が指揮を執るコンサートは発売と同時に即完売なのです。私も杉山先生のは一度でいいから観に行きたいのですが、まずチケットが取れません。。


このかっちょさんのお家はドラクエグッズだらけ!ドラクエ好きの私としてはグッズを食い入るように見てました、笑


05
スライムスリッパかわいい。。


06
このカーペットはドラクエ10の中の家でも家具として使えるアイテムコードが付いています。

このアイテムコード欲しさにグッズを買う人も多いです。


20170427-1647_377876172
私もこれと同じシリーズの地下階段のカーペットを持っています、笑
(写真はアイテムコード特典。実際のカーペットと同じデザインのものがゲーム内の自宅に置けます


07
スゴい・・!!コップだけで4種類。

ゴーレムのヤツは秋葉原のドラクエ一色のローソンで見ていいなと思った記憶があります。



08


09


10
私は古い考えの人間なので、オンラインゲームで会った人とリアルで会うのは無しだと考えていた人間でした。でもかっちょさんのように毎月ノートPCを持ち寄ってオンラインゲームをするってことが普通に行われていることにビックリしました。

でもね、矛盾してるなって思ったのはなぜリアルで会ってまでオンラインゲームをしているんだろうかってこと。と思ったけど、ドラクエTVで4人でノートPC並べて話ながら一緒に敵と戦っているのは楽しそうだなって思ったので、アリなのかなと思いました。


11



12



14
このガムは知らなかった!

ドラクエで食玩ってあまり出ないですよね~。ビックリマンのコラボでワンピースマンとか色々出てるけど、ドラクエマン出たら全部集めちゃいそうで怖いです。欲しいけど出ないで欲しい、笑

TシャツもモンハンみたいにUTでやってくれたら買いやすいし、全種類買っちゃうんだけどな~



15
ものすごいすき間にはいってるホイミン、笑



16
カービィが気になる・・


17
あ、これは私も持ってる!4周年宝箱のヤツですね。


IMG_9819
↑は私の自宅の写真ですが、カレンダーとして使い終わった後は、このようにオブジェとして使えます。これはドラクエ10・4周年宝箱に入っていたモノでした。




18-2
ロトの紋章入りですが、これなら普通に使っても知らない人には分からないし、知ってる人には声をかけてもらえるきっかけになっていいかも! みんなドラクエやってるってことはリアルでは隠してる人多いですからね、笑


18
硬そう、笑


19
あ!これ私も欲しかったんですよねえ。でも言われてる通り、スライムんとこが押しづらそうでやめました。でも実際ここを押すことってほとんどないからいいんですけどね。


20


21
なんかローソンキャンペーンのヤツとかめっちゃ見覚えがあります、笑



IMG_9820
私もトークンというドラクエのパスワードを入れるモノにローソンキャンペーンのペットボトルについていたはぐれメタルのラバーキーホルダーを付けています。



22
ソウラとかドラクエ10の攻略本とか完全にしぐさ書狙いが分かって共感しちゃいます、笑

ドラクエの攻略本や蒼天のソウラという漫画にはアイテムコードが付いており、これを買ってコードをゲーム上で入力すると特典がもらえる仕組みになっています。AKBの握手券目当てとまあビジネスモデルとしては似ていますね。1冊買えば良いので、こっちの方がよっぽど良心的ですが。


23
こういうの持ってるのがスゴい!!私は休日家でゲームしてることが多いのですが、かっちょさんはアクティブですよね。


24
うおぉぉぉぉおおおおお!!!

これは羨ましすぎる!!!コンサート会場で撮ってもらったらしいですが、これはやっぱコンサート行くしかない!!(会えるとは限らない

私からしてみたらAKBのどのコよりも価値がありますよ!!(アイドル興味ないんですゴメンナサイ



25
これいいですよねー!

氷とか自宅じゃ使わないので持ってないですけどね。


26


27
これだけでもオクで5000円の価値があるので、これも付属というのは単純に知らなかっただけでしょうね。空巣がドラクエ好きってワケじゃないでしょうし。


28
なんかこういうのがテレビに映るとうれしい、笑

かっちょさんはフローラ派だそうです。私もフローラ派かな。

でも実際女性って仲良くなるとビアンカ系ばかりのような・・



常闇のお父さんと言われる理由

29



30
う・・う・・分かってしまうのが哀しい、笑

ドラクエ10ではストーリーをクリアしたら終わりではなく、毎月1000円の課金をしてもらうビジネスモデルなので、定期的にバージョンアップがあり、サブ的な遊びの部分がたくさんあります。

またお金が無いと良い装備が買えないので、日課と呼ばれる金策があります。それ故、ストーリーをクリアしても毎日インをしてお金を稼いでる人たちも多いのです。


31

32

33

34
娘!?


35


36

37

38

39
これはドラクエがではなく、オンラインゲームが抱える闇だと思います。

それだけハマってしまう魅力があるんです。

昨今問題になっているスマホゲームの重課金はその最悪たる例ですね。オンゲーは少なくともお金はそんなにかかりません。お酒とか飲む人の方がよっぽどかかるでしょう。

でもスマホの重課金だけはほんと無駄金です。なんでそこにつぎ込むのかまったく理解できない。



40
似せたキャラ作りをしたそうです。


42
ドラクエ10ではオーガ・ウェディ・エルフ・プクリポ・ドワーフの5種族を選択でき、それぞれ教会に行けば人間に変わることも可能です。


43


44-2
この時計の時間がリアル・・。仕事している人は22時ぐらいにインしてこれぐらい遅くまでやっている人も結構います。


44
気持ちは分かります。

オンラインゲームは家族や嫁には理解しがたいものです。もし相方とまで行かなくても、いつも一緒に遊んでる人が女性キャラで同じ名前だった場合、嫁さんから見たら不快に感じるので注意が必要です。

オンラインゲームは誰かと組んでやることが多いので、その最中は普通のゲームと違い、スタートボタンで一時停止することができません。

例えば急に何か手伝って!とか言われてもすぐに動けない。これが一番反感を買うパティーンです。

実際オンラインゲームをやっている方は身に覚えがありませんか?

特に幼子がいる環境ですとその急に何かが起こるということが頻繁にあるため、夫婦間のトラブルの元になります。

かっちょさんの言っている「生活はその当時より楽しい生活」と言うのは良く分かることでして、嫌みを言われたり、妨げられるようなことが一切無くなるので、何も気にせずオンラインゲームを楽しむことできます。


常闇のお父さんと光のお父さん

45
ところでなぜ常闇のお父さんと呼ばれているかと言うと、ちょうどいま流行っている光のお父さんというのがあり、ドラマ化もされて、現在毎週深夜1時半から第2話まで放送されています。


20160331171820b74

光のお父さん計画・・・・。それは、60歳を超えるゲーム好きの父にFF14をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。共に冒険を続け、いつの日か自分が実の息子である事を打ち明けるという壮大な親孝行計画です。

世の中ゲームは悪者という認識はいまだに強いと感じます。悪とまで行かなくても後ろめたいと思う人は多いと思います。その証拠に面接で映画鑑賞や読書とは言えますが、ゲームやアニメ好きとは言いづらいですよね? 友達にも言える友達と言えない友達がいたりすると思います。

でも私はそうは思いません。パチンコなどのギャンブルやお酒・タバコの方が、度が過ぎれば百害あって一利なしですし、何よりこのドラマはそういった悪い印象を悪いことばかりではない、良い使い方だってあるんだよと言うことを伝えてくれたと思います。

そんな今話題のFF14の光のお父さんに対して、ドラクエ10の常闇のお父さんという名前がついたのでしょう。一般的には闇のお父さんの方がしっくりきますが、ドラクエ10には常闇という超強いモンスターと戦うフィールドがあり、そのような命名になったんだと思います。


この光と闇のお父さんの話でオンラインゲームを考えさせられましたね。

ハマりすぎないように上手に付き合っていくことが大事。私のように毎日ブログまで書いていたら、間違い無くリアルの時間はそこに削られていきます。普通に考えて家族がいて私のようなことをしていたら、良い未来にはならないでしょう。


この番組をそのまま見ていたら・・

50
この番組は録画していたのですが、その後の人はおじいちゃん

51

52

53

54
このおじいちゃんは遊ぶことに夢中で結婚しようとは思わなかった。

その結果、結婚することなくおじいちゃんになり、一人暮らしをしていました。

でもやっぱりこの歳になり、本音は一人は寂しい


オンラインゲームではありませんが、いつの時代も同じなんだなと思いました。

いま30代40代だったとしても、何かの岐路に立たされたとき、選択したことによって、未来(老後)は大きく変わります。

いま何かのオンラインゲームにハマっているとして、それ自体は悪くないと思います。ただ付き合い方をちゃんと考えた方がいいなと今回色々と考えさせられました!


オンラインゲームがどうかとは別としていつまでもドラクエファンで在り続けることは間違いないですけどね、笑




0012
20170427-2116_377902617
今回の記事作成にあたり、かっちょさんに承諾を得て記事にしました。

かっちょさんありがとうございます~~!!


3
常闇のお父さんって言葉を使うのも迷ったのですが、むしろ自ら名乗っていたので、よかったです、笑

話してみてスゴくポジティブで優しい人だなって思いました。私のフレさんもみんなそうですけど、礼儀をわきまえていて優しい人が多いです。やっぱりティアはあったかかった!





お役に立てましたら応援クリックお願い致します♪


人気ブログランキングへ