02
二子玉川に遊びにいったときのこと。

二子玉川は駅全体が大きなショッピングモールになっており、お洒落なお店がたくさん軒を連ねています。
特にファミリー層に人気が高い場所ですね。私も昔、GWに多摩川にBBQをしにいったりしました!

ふと入った蔦屋家電という新しい業態のショップで、上記のようなドラクエ30周年を記念したボードを偶然見かけました。 


BLOG RANKING...



01
最近ワンパンマンと言う漫画にハマってます。
なぜか10巻だけはAmazonも楽天ブックスも売ってません。
ネットで買えないので、仕方無くあちこちの本屋を覗いてもない・・。
無いと読みたくなるのが心情です。

でもどこ行っても売ってない・・。いまどき漫画の一冊がネットでも買えないなんて・・


ちなみにここに売ってるかな?と思って入ってみると、
「な、なんだここは・・!?」

このお洒落空間!本は売っていますが、コミックスなんてありそうにない。


12
スターバックスも入ってるし∑(゚Д゚)
しかも普通よりなんかさらにおされ!

パソコンを売ってるスペースや家電も充実。
おされインテリアに興味がある人はぜひオススメの空間です。

私は・・ もうちょっとゆとりができたらインテリアにもお金かけようかな、笑


さて、そんな蔦屋家電でなぜこんなボードがいきなり貼ってあるかが謎ですが、Ⅰ~Ⅹまでのソフトパッケージや当時の資料が展示されていました。


ドラクエⅠ

03
30年前にこんな緻密なクオリティのゲームが出たこと自体、今でもビックリですよね。

ゲームを始めたばかりのキミは弱い!って書いてありますが、30年経った今でもこういうのって忠実ですよね。まだRPGと言うジャンルがマスではない時代に、大衆向けにリリースされ認知度を広げたのがドラクエでした。
(一部誤植がありましたので、文を訂正しています)

個人的には、ポートピア連続殺人事件とドアドアの記述が気になります、笑
二つとも世代ではないので、やったことないんですけどね。名前はもちろん知っています。


ドラクエⅡ

04
いきなりフィールドが格段に広くなって、初のパーティプレイが導入されたⅡ。
Ⅱもリアルタイムではプレイしていませんが、ふっかつの呪文を写し間違えて苦労した人は回りにもいたと思います。


ドラクエⅢ

05
超絶社会現象になったⅢ。この大行列は私もテレビで見ていた記憶があります。

06
これは貴重な資料じゃないでしょうか。じっくり読んでしまいました。

Ⅲから転職システムが導入。
ドラクエⅩでは出てこない商人や遊び人があったんですね~。
今後の実装はあるかもしれませんね。遊び人のコメントがウケます、笑

私はこの頃、グーニーズ、マイティボンジャック、ボコスカウォーズ、ゲゲゲの鬼太郎辺りをやっていた記憶があります。


ドラクエ4

09
シルバーのパッケージが印象的なⅣ。私が初めて購入してプレイしたドラクエでした。
Ⅲまで5000円台だった価格がⅣはなぜか8,500円!高っ
親にねだってお金をもらい、デパートに行って偶然にも発売日に購入できたのは、今でも鮮明に記憶しています。

ドラクエⅩでもⅣのキャラクターは出てきますし、当時プレイして良かったなあとしみじみ思います。


10
子どもたちがいなくなった真相とは・・
このキャッチコピーは1章のライアンですね。

当時プレイしててスゴいドキドキしました。
塔に入ったときのちょっと怖い音楽。
子どもの謎の失踪と空とぶ靴。

2章では3人組んでの戦闘。
3章では武器屋で買いにくるお客さんに武器を売るミニゲーム。
そして5章で勇者登場!

本当にのめりこんだゲームでした。

ウワサのAI(人工知能)搭載のキャッチコピーは当時のファミ通ファミマガでも紹介されていて、「うぉぉおお!すげぇえええ!!」と心の中でワクワクしたものです。

コンピュータが考えて戦うんですよ?

当時はそんなの不可能だろうと思っていました。今となってはドラクエ10のこれだけ賢いAIでも「ほんとつかえねえ」と一蹴されてしまうのが哀しいですね、笑

この頃、ファミコンジャンプもハマってました。でもめっちゃ下手でした、笑

あ、それとこう言う記事書くと40代以上に思われそうなので、言っておきますが、まだまだ30代全盛期です!!


ドラクエⅩ

11
Ⅴ~Ⅸはパッケージイラストだけの展示だったので、最後のⅩだけ撮影。

2012年8月2日発売なので、もうすぐ4年経つんですね~。
私は発売日組でしたが、2週間でやめて(アズランで朽ち果てた)
Ver2.3辺りで戻ってきました。

その当時もエルフ男を選んでいて、戻ってきたときもニックと言うデータはありましたが、ニッグとして1から初めて今に至ります。


と言うことで。

二子玉川の蔦屋家電になぜか展示されていたので、こんな記事になりました。

Ⅺ(イレブン)も出ますし、まだまだドラクエシリーズを楽しんでいきたいと思ってます!






お役に立てましたら応援クリックお願い致します♪


人気ブログランキングへ