IMG_5825
先々週発売のファミ通で様々なゲーム会社の2016年所信表明が掲載されていました!
そのクリエイターの数、なんと110人!
スクウェア・エニックスからはなんと16人も!
こう見ると色々なゲームがあってそれぞれの長だけでもたくさんいるんだなあと実感します。
FFって29周年なんですね~。そういえばドラクエより1年遅いイメージがありました。

後半は私のブログを始めたきっかけなど、なぜか脱線しています、笑
私自身長文ブログが嫌いで読まない人なのにつらつら書いてしまいました。。
お昼休みや電車の中に暇つぶしになるようなら最後までお読みください。
興味ない人は冒頭のりっきーさんコメントだけぜひ読んでください。 


BLOG RANKING...




りっきーさんのこと

IMG_5827

りっきーさんのコメント

すごい速い速度で成長してるなと感じます。想像できる範囲のことでたとえ100点のものを作っても、プレイヤーの皆さんに満足してもらえることはなく、想像を大きく超えることで初めてよかったと言ってもらえる。だから僕たちも、いまある常識や限界を超えて、さらに先へと行かなければいけないのだと思います。

りっきーさんの近況報告

『ドラゴンクエストX』は今年で4年目。たくさんの冒険者の皆さんに愛され続けて、ここまで成長することができました。約2ヶ月に一度のバージョンアップで、これからも、もっと楽しく遊びやすくしていきます。ぜひ遊んでもらえたら、うれしいです。



よーすぴさんは違うゲームのことを話していたので割愛します。

一通り他の方のも読んで思いましたが、結構適当な人が多いんですよね、笑
抱負なのに宣伝してる人もいるし。。
りっきーさんはすごく真面目にコメントしていて好感が持てました。
言っておられることは制作側の苦しみが垣間見られます。

私は洋服を作っていますが、モノ作りの側でも同じことが言えて、100点のモノが作れた!と思っても、同じ土俵に立つ回りもプロであって、100点のモノを世に出してくるのは当たり前なんですよね。

ではそこで何が差がつくかと言うと、よっぽど革新的なアイディアかマーケティングだけなんです。
正直仕事は営業とバズマーケティングに四苦八苦しています。
おっと、話が逸れました、笑

こうみてもこんなに長く楽しめるゲームってやっぱりドラクエ10しかないなと思いました。
たくさんのすごい人の写真も載っていましたが、りっきーさんはやっぱりなんかオーラがあるんですよね。
(私がドラクエにハマってる色眼鏡もあるかもですが)
元々顔の整った方ですし、写真映えもする方です。
ドラクエ10の顔として名誉ディレクターでもいいので、りっきーさんとともにこれからもドラクエ10を遊びたいです!



革新的なモンスターデザイン

ドラクエ10は適度に漫画チックなキャラクターなのも大きいですよね。
オンラインゲームってリアルに近いキャラクターデザインが多いので、感情移入しにくいんです。

鳥山先生のキャラクターもとても馴染みやすいし、スライムと言えば
img_6_m
こういうのが常識だったんですよね。

それがモンスター(敵)なのにあんなに親しみやすいデザインにしてしまうというのはスゴく革新的なことでした。
「ええっ!モンスターなのにこんなデザインでいいの?」 
口に出さなかったとしても当時のドラクエⅠスタッフは思ったんじゃないかなーと思います。

キャラクター的な面でも私は昔からFFよりドラクエ派でした。


ニッグがドラクエ10とブログをはじめた理由

実は私がドラクエ10を最初に始めたのは2012年8月2日発売日なんです。
5555
楽天の購入履歴を見たら、発売日の1ヶ月前に予約していました、笑

ずっとドラクエをやってきた私にとって、オンラインは抵抗があったものの買わざるをえませんでした。
しかし当時の評価はネットではスゴく悪く、
「ドラクエは一人でやるものだ」
「こんなのドラクエじゃない」

そんなコメントがYahoo!ニュースのコメントにも乱立しました。
私もその評価を真に受けてしまったのもありました。

ツスクル村にはたっくさんの人がいて、こういう本格的なMMOが初めてだった私はどうしたらいいのかもわからない。声を掛けることもできず、一人でやっていましたが、つまらなくなって2週間でやめてしまいました。

そしてその年の年末に発売されたモンスターハンター3GHDをWiiUと共に購入し、モンハンにハマっていきました。ここでオンラインゲームの楽しさを知ることができました。

モンハンではたくさんの仲間ができ、そのモンハンから少しずつドラクエ10に移行する人が出始めました。

私も何人かに熱心に誘われ
「えっ?自宅とかあるの? ・・そんなに楽しいんだ。じゃあもう1回戻ってみようかな」
そう思い、出戻ったのが2014年9月だったのです。

新しくWiiU版で買い直したら、なんとキャラクターはまだ残っていました。
ニックと言う名前でしたが、モンハンではニッグでやっていたので、もう一回エルフを作り直して始めたのでした。

それからはもうこんなブログをやっているぐらいですから、周知の事実ですね、笑

誘って頂いた方に手取り足取り教えてもらい、それが無かったら何も分からなくてまたすぐやめていたかと思います。
私がドラクエ10を続けられたのは気軽に質問できるフレさんがいたからです。
そのときの私は本当に教えてちゃんでした、笑


その後のチームでは1年以上在籍することに

最初に教えてもらったチームは事実上解散となり、その後入ったのがフィルマモザイクでした。

良いチームに恵まれ、のだこさんと言う素晴らしいブロガーと出会い、最初は軽い気持ちでブログを始めました。
ブログのことでのだこさんと話をすることは全くありませんが、同じチームである以上、比較して「フィルモのモがあるのになんでやってるの? あんなブログならやる必要ないじゃん」 チムメンにそう思われたくない一心でやっていました。
最初は自分で勝手にプレッシャーを感じて変な汗をかきながら書いていました、笑
いまは攻略や読んだ人が何か持ち帰れるブログを書こうと毎日帯を締め直して執筆しています。

「あそこのチームってブロガー二人いるんだよな」って思ってもらえることが私の抱負ですかね、笑
まだまだブロガーと言うのもおこがましいレベルなので、人からそう言われたときに一つ達成した気分になると思います。

そんな紆余曲折を経て、発売日組であるにも関わらず実際は1年4ヶ月の後発組なのです。

ファミ通の話だけ書こうと思ったら、なぜか昔の購入履歴を引っ張り出して、ただの脱線ブログになってしまいました、笑

でも自分がブログを書いているので、他の人はなんでブログを始めようと思ったのか、とても興味がありますね。
みんなにインタビューしてまとめたいぐらいです。

需要があればやってみようかな・・。でも私程度のブログじゃ返事すらくれない人も多いだろうな(爆) 



0012
20160121-2130_303821235
妖精さんの2倍収穫でなんとダイヤが24個も実りました!
20個が最高だったので記録更新です。
いつも相互レア水をくれるフレさんに感謝♪
いま絶賛栽培中のおたから花はブログ1周年イベントを企画しているので、そこの景品で使わせて頂きます。



お役に立てましたら応援クリックお願い致します♪


人気ブログランキングへ