8dec3851
今回意外と盛り上がっていないような気がする新防具。
興味がない人も多い気がします。
結晶がVU前3400G近く付けていたのに対して、今現在3000Gです。
実際今回の装備はどの程度良いモノなのか、前回の装備と比較しながら考えてみました。


BLOG RANKING...




21
騎神セット(戦士 / パラ)
重さ+18、最大HP+10、おしゃれさ+30、攻撃呪文ダメージ5%減、戦闘開始時10%でヘビーチャージ
↓  ↓  ↓  ↓
天宮騎士セット(戦士 / パラ)
重さ+18、最大HP+10、おしゃれさ+30、攻撃呪文ダメージ5%減、2%でターン消費なし

騎神はからだ下がないので、天宮のからだ下を抜かしたときの装備の重さは110。
騎神セットの重さは102なので重さが8上がります。
凱歌のよろい下と天宮騎士のよろい下の重さの差は2。
なので騎神+凱歌下を着ていた人は合計10重さが上がることになります。

重さが上がるのは大きいですが、騎神と違いからだ下を自由に組み替えできないのが難点です。
2%でターン消費なしは魅力ですが、現状パラの重さに困ってるかコロでの守備力上げ要員になりそうです。

【総評】
重さが欲しい人だけ買い



19

獄獣セット(武闘 / バト / まも / 踊り)
最大HP+6、おしゃれさ+30、攻撃力+5、戦闘開始時10%でバイキルト
↓  ↓  ↓  ↓
風虎セット(武闘 / バト / まも / 踊り)
最大HP+6、おしゃれさ+30、攻撃力+5、コマンド間隔-0.5秒

獄獣の戦闘開始時10%でバイキルトはバトにはあまり必要ないです。
まものや武闘家を使う場合大体PTにバイキ職がいます。
コマンド間隔-0.5秒と言うのは非常に優れていると言っていいでしょう。
踊り子にも装備できるのでそっちにも流用できそうです。
DPS(秒数ごとのダメージ効率)の観点からいえば誰もが欲しがる装備と言えそうです。

【総評】
黄竜で今まできた人は買い。獄獣の人も買い換えあり。


22

魔技師セット(盗賊 / 魔戦 / 道具)
最大HP+8、最大MP+20、きようさ+30、おしゃれさ+30、戦闘開始時6%で必殺チャージ
↓  ↓  ↓  ↓
究明者セット(盗賊 / 魔戦 / 道具)
最大HP+8、攻撃魔力+20、きようさ+35、おしゃれさ+30、必殺チャージ+1%

盗賊的な観点ではきようさ+5は魅力でしょう。ですが今のところきようさが重要なコンテンツはあまりないので、無理に買い換える必要はないでしょう。 魔戦は攻撃魔力が上がるところが魅力ですが、FBの成功率以外に魅力を感じません。現状の装備で攻魔400以上あれば買い換える必要はないでしょう。 道具としては必殺チャージ+1%が魅力的ですね。道具の必殺は本当に強力です。まあそれでも無理に買い換える必要もないのかなと思います。

【総評】
現時点で必要なし。



18

舞い手セット(旅芸 / レン / スパ / 踊り)
最大HP+8、攻撃魔力+20、回復魔力+20、おしゃれさ+45、2%で行動ターンを消費しない
↓  ↓  ↓  ↓
クロッシュセット(旅芸 / レン / スパ / 踊り)
最大HP+8、攻撃魔力+20、回復魔力+20、おしゃれさ+50必殺チャージ+1%
必殺チャージ+1%の恩恵を最も受けるのは踊り子でしょう。全員テンション上げは異常に強いです。必殺チャージ宝珠と合わせてつけたらワクワクしそうです。但し必殺にロマンを持たない人には買い換える根拠が全くありません。そもそも舞い手の2%で行動ターンを消費しないは優秀ですし、舞い手以前の装備をしている人が買い換える人が大半じゃないでしょうか。スパの今後の活躍できる場所次第だと思いますので、様子見ですね。

【総評】
踊り子に必殺ロマンを求める人は買い。舞い手を持っていれば必要なし。



20

精霊王セット(僧侶 / 魔使 / 賢者)
最大HP+8、最大MP+6、おしゃれさ+35、炎ダメージ20%減、雷ダメージ20%減
↓  ↓  ↓  ↓
神託セット(僧侶 / 魔使 / 賢者)
最大HP+8、最大MP+6、おしゃれさ+35、攻撃呪文ダメージ7%減瀕死時10%でみかわし率+30%
個人的に一番興味深い装備ですね。レグナード需要で魔法使い用に精霊王が売れ出したのと同じく、これが活躍できる強豪モンスターが出現しそうな気がします。瀕死時10%でみかわし率+30%は魅力的なのですが、昨今のモンスターは強ければ強いほど激しい連続攻撃をしてくるような気がします。通常のボスであれば退魔でまだまだいけるような気がしますね。はっきり言って現時点では全くもって用なし装備です。

【総評】
現時点で必要なし。
  




一つ一つ書いてみて、見返してみたら風虎ぐらいしか買いが見当たりませんでした。
なるほど、盛り上がってない理由が分かりました。

現状は追加されるコインボスや強敵モンスの耐性買い用にお金を取っておくほうが良さそうです!

ただ3.2のラスボスや牙王を考えると天宮の重さは魅力的。
きんロザの牙王は天宮でないと拮抗できません。
凱歌とレグ用の騎神と・・戦士パラだけで3つも防具を持ってしまうことになるので個人的に悩み中です。




1日1回クリックしてもらえると小躍りして喜びます・ω・)。↓