20151025-2145_286658980
デートは水族館が意外といいですよ、プレイボールニッグです(←??

住宅の1階床のみ設置できる床下水そう 。

これは意外とインパクトありますよね。

今までずっとめんどく 特に飾りたい魚もいなかったので、やってなかった床下すいそう。

なんとなく知ってるけどやり方が分からなくて後回しにしてる人も多いことでしょう。

なので、実際やってみました。


BLOG RANKING...

やってみるとやっぱりちょっぴり手間がかかります。

まずは床下水そうハッチを購入。


06
バザーで買うと高いので、住宅村の家具屋で購入します。540Gでした。



20151025-2130_286654173
早速自宅に帰って置いてみます。

ですが、これだけでは床下水そうになりません。工事が必要なんです。

サンゴ礁の床下水そうがみんな見たことある有名な床下水そうだと思いますが、なんと全部で5種類あります。
こんなに種類があるのは私も知りませんでした。


07
扉メニューの[内装を変える]から[1階の床]を選択。

ここで水そう床の種類によって必要な素材が分かります。

必要素材は以下でまとめました。

水そう床
必要な素材
単価
売っている場所
サンゴ礁 ひかりの石‥10
310G
ラッカラン ランプ錬金ギルドの素材屋
赤いサンゴ‥20
250G
ラッカラン ランプ錬金ギルドの素材屋
てつのクギ・・[S]10 [M]20
100G
各住宅村の建物屋、カミハルムイ北 [G3] 素材屋など
流水 ひかりの石‥10
310G
ラッカラン ランプ錬金ギルドの素材屋
氷のけっしょう‥20
250G
カミハルムイ北[G3] 素材屋
てつのクギ・・[S]10 [M]20
100G
各住宅村の建物屋、カミハルムイ北 [G3]素材屋など
池底 ひかりの石‥10
310G
ラッカラン ランプ錬金ギルドの素材屋
サバンナの水‥20
140G
ジュレット さいほうギルドの素材屋
てつのクギ・・[S]10 [M]20
100G
各住宅村の建物屋、カミハルムイ北 [G3]素材屋など
船の沈む ひかりの石‥10
310G
ラッカラン ランプ錬金ギルドの素材屋
小さなホネ‥20
250G
ジュレット さいほうギルドの素材屋
てつのクギ・・[S]10 [M]20
100G
各住宅村の建物屋、カミハルムイ北 [G3]素材屋など
川底 ひかりの石‥10
310G
ラッカラン ランプ錬金ギルドの素材屋
きよめの水‥20
250G
ジュレット さいほうギルドの素材屋
てつのクギ・・[S]10 [M]20
100G
各住宅村の建物屋、カミハルムイ北 [G3]素材屋など

素材を集めて職人に渡せばすぐに工事完了!



床下水槽の種類

01
一番人気のサンゴ礁。
南国の海のキレイさが魅力的です。


02
一転変わって寒々しさが伝わってくる流氷。
美しさという意味ではこちらも負けていません。


03
日本の池を彷彿とさせる地底。

カエルがかわゆす。


04
船が沈んでいる情緒あふれる船の沈む水そう床。
魚がこの上を泳いでいるのはなかなかおつなものです。


05
沈没船のと色合いが似ていますね、川底の水そう床。
木の葉が浮いています。


一度作ってしまえば、扉のところでいつでも変更可能ですので、気分に合わせて変更できます。



床下水そうに入れられる魚の数


小型大型問わず5匹まで

20151025-2239_286677749
ちなみに普通の水槽も置けるのは5つまでで魚も5匹まで
つまり1軒につき床下水そうと合わせて最大10匹までしか飼うことができません。

2階の水槽は水槽を重ねるように配置。こんなことしなくても大きな水槽で10匹ぐらい飼いたいですよね~

りっきーさんが釣りはテコ入れすると明言していたので、釣った後のことも考えて頂けると嬉しいです!

うちはまあまあレアと思わしきアロワナと金のこいキングサイズが自慢です、笑(もっと自慢できるのを釣りたい・・



20151117-0238_290681689
[追記] 床下水槽は1階のみにしか設置できませんが、ハッチ自体は2階に置いても問題ないです。 現実的に考えるとおかしいですけどね、笑



20151025-2132_286654953
ぜひ床下水そうをやったことない方で興味がある方は試してみて欲しいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !




0012
20151013-0053_284432570
すごろくやった後にみんなでナイスポーズ!

おがおのナイスポーズがステキすぎる!!


1日1回クリックしてもらえると小躍りして喜びます・ω・)。↓


下記2つのランキングサイトも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ