0506
コロシアム、それは私のドラクエライフとは無縁の存在でした。
まったく別のゲームとすら思っていました。

私のドラクエの楽しみ方は、フレさんとトークしたり、一緒に何かやること。 
でもコロでもそれができることに気づきました。

何より普段良く遊ぶフレさんがSS。 GPも団体戦が始まります。

最近は日課にもゆとりが出てきたので、コロ初心者の私がちょっとだけコロを頑張ってみようと思っています。  

[追記]本日コロ団体戦の日程が決まりましたね。7/31~8/13だそうです。詳しくはこちら
BLOG RANKING...  

しかしコロを始めるに辺りまずぶつかるのが、実際やってみても何が良くて何がダメなのか分からないこと。これは本当にモヤモヤしました。そして普通はそれを教えてくれる人もいません。みんな自分の闘いに精一杯だからです。

経験を重ねるしかない。本当にこれのみなんだと実感しました。

でも何も分からないと始めようがないと思います。

今現在の私のコロランクはC+。先週までCでした。このランクの低さでたまーにやるぐらいでずっと放置だったことがわかります。今回はコロ初心者の私だから語れることを書いていこうと思います。



コロシアムはポイントの奪い合いです。たくさんポイントを持っている人を倒すと自陣にポイントがたくさん入ります。と言う事はたくさんポイントを保有して守る職業は上級者向けと言えます。


どの職から始めよう?

20150131-0254_222732198
私のコロ師匠、チムリダのたろりんこ氏曰く 「僧侶は上級者向け。バト→魔法→魔戦→僧侶とまずは他職をやって慣れてから僧侶に手を出すのがいい」と言っていました。

たろさんが書いたコロシアム記事はためになるので、リンク置いておきます。
たろりんこ、コロシアムを語りんこ
たろりんこ、コロシアムを語りんこ(魔戦編)
たろりんこ、コロシアムを語りんこ(僧侶編)


①まずはバトマスからやってみよう
なぜバトマスかと言うと、バトマスは基本ポイントを持たなくて良いからです。ひたすら無双して死ぬ役目です。 基本両手剣が良いのだと思います。スキルも150はあった方が良いですが、初心者は無くても良いと思います。すてみとブレードガードして、ひたすら敵陣で無双。ポイントは敵のHPを削ること。倒すのは他の職業に任せて、自分のポイントは0に近づけます。

相手からしてみたら、倒してもポイントにならないのに、どんどん突っ込んでこられる。これほど嫌な相手はいないでしょう。ゾンビバトと言う言葉もあるぐらい王道な戦略です。 



②魔法使いをやってみよう
私がやった感じ、魔法使いも難しいです。バト以外はどれも難しいと思って良いと思います。相手に魔法使いがいた場合、ひたすらマホカンタ合戦になります。カンタは切れるのが早いのでカンタ切れの合間を縫って魔法を撃ったり、はたまたこちらが魔法を受けないようにカンタを維持し続けたり、そのバランスがとても難しいです。

フレ曰く魔法使いは弓ダーク一発で死ぬので(耐性無しの場合)稼いだポイントを最後に一気に持っていかれる可能性があります。基本的には前半あまりポイントを持たないようにして後半でポイントを稼いで逃げるか、終わり間際にデドスをきめて、一気にポイントをいただくのが有効だと思います。・・でもそれは口で言うのはカンタンなのですが、実際やるのは難しいんですよね、笑

私は弓魔戦をやったことがないので、ここでは書けませんが、見ていて楽しそうな職でした。




耐性ってなに?

通常の戦闘ではブレス錬金をからだ上につけて・・が基本ですが、コロは人間同士なのでブレスされません(当たり前ですが、笑) なのでコロにはコロ装備と言うものがあります。

例えば自分が盾持ちの職業を使う場合、相手に魔戦がいたら光と闇耐性の盾 ・ レンなら幻惑 ・ 武闘家なら風耐性などと相手によって盾を持ち替えます(・・装備枠ただでさえいっぱいなのにそんなに持てないよっ

とまあコロをやると言うことはお金も時間も装備枠も色々なものを犠牲にするわけです、笑





コロの中毒性

コロは中毒性があるので、ハマりすぎるとそれだけでその日が終わってしまうことも。。 早く強くなりたいと言う気持ちは抑えて、上手くなるまではなるべく時間を決めて、あまり入れ込まないようにしたいですね。

SSランク経験者のDQ10攻略Webの管理人さんも書いていますが、「コロシアムをやっていると心拍数も上がり、ドーパミンも増え、長く連続で続けているとコロシアム中毒になってきます。」と。さらに「のめりこみすぎると生活に支障をきたしますよ・・」とも。

リアルがあってこそのドラクエ。ついついゲームしちゃいがちですが、ランニングしたり食生活に気を付けたりしないとって常々思ってます。私もサボりがちだったランニングを再スタートしようと思いながら半年経ってました・・。しゅ、週末から走るもん!



todays
20150719-0137_264402601
ちょいちょい練習中。GP団体戦は目標は高く!目指せSS~



応援クリックしてもらえると小躍りして喜びます・ω・)。↓ 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ