20150623-1447_258824943
凱歌セット黄竜セットレイブンセット舞い手セット引き続き本気で買おう!第4弾。

武器と防具はあまり妥協できない私。。
せっかく買うなら買い換え必要ないぐらい
ちゃんとしたものが買いたい!

・・はい形から入る派です。。
PSは0よ!

ってこと参考になればと思い、今回は魔技師セットを
晒そうと思います。 

盗賊はずっとユニクロ装備、どうぐ使いはずっと裸でした。ようやくちゃんとした装備を揃えられました。

いやこれは違うよってことはあるかと思いますが、
あくまでルーキー目線のブログなのでご容赦ください。


BLOG RANKING...  

魔戦はやはりレイブンが優秀なので、盗賊とどうぐ使いは魔技師が良いと思います。

[魔技師]セット効果
おしゃれさ+30
最大HP+8
最大MP+20
きようさ+30
開戦時6%で必殺チャージ

HPアップはヴァイパーと同じ数値ですが、MPが12多く上がるのと、開戦時6%で必殺チャージが盗賊専用と言っても良いぐらい魅力的です。これに悪霊の仮面とお宝ハンターの宝珠で高い確率の必殺が期待できそうです。

どうぐ使いは一通り耐性が揃っていればどの装備でもいいような気がします。ハンマーを持つことが基本になるなら、盾に幻惑をつけて呪いはアクセでカバーすればピラ5,6辺りでもストレスなく運用できそうです。

なお買値は2015年6月購入時の価格です。今後変動していくと思うので、参考になると思い、あえて載せています。




1
【あたま】魔技師メット+3
○錬金:さいだいHP+24
○買値:2,694,850G
盗賊・どうぐ用に関してはHPに不安があるので、耐性ではなくHP錬金にしました。

2
【からだ上】魔技師ベスト+3
○錬金:即死ガード100%, 呪いガード40%
○買値:1,673,000G
盗賊とどうぐの職業柄耐性重視にしました。ブレス錬金を別で用意しても良いですが、この2職で行くコンテンツを考えるととりあえずはこれだけで良いかなと思ってます。

3
 【からだ下】魔技師ズボン+3
○錬金:マヒガード100%,眠りガード44%
○買値:2,249,000G
マヒを使う敵は多いのでマヒ100にして、敵によってアクセを付け替えることにしました。魅了はぐるぐるとベルト、呪いと眠りはゆびわを付け替えて対応します。試練のときは魅了と眠りが厄介なのでぐるぐるとめざましリングをつけています。

4
【うで】魔技師グローブ+3
○錬金:きようさ+47
○買値:2,169,800G
ここは盗賊の場合はきようさ、どうぐの場合は呪速にしましょう。盗賊のメイン能力はきようさになるので、ここは妥協しませんでした。

5
【足】魔技師ブーツ+3
○錬金:踊りガード+100%,転びガード+98%
○買値:1,395,000G
足は全職共通で踊りと転びのハイブリッドにしています。踊り100転び90なら価格も抑えられますが、体感的に90だと結構引っかかります。96以上だとまずかからないので、96以上だと安心です。




と言うことで真技師セットのみの総額は・・

10,181,650G 

・・・・
まさかの1000万超え!新装備はちょっと高すぎです。。いまならもう少し価格は安いと思いますし、そこまで盗賊とどうぐを運用していないなら、待っても良いと思いますね。

自分で買っておいて気づきましたが、今はトレンド的にも道具の活躍の場は少なく、盗賊も試練の盗み役が主になっているので、安上がりで魔技師を揃えるのが賢いかもしれません。例えば頭のHPと腕のきようさ・呪速だけ妥協せずに悪魔にはいかないであろう職なので、足は転び100のみにして、他部位もハイブリッドにしなければ今ならかなり安く抑えられると思います。

かいとうの仮面理論値(ガタラで購入して合成できます)、ベルトのきようさ+18で、きようさ556になりました。500超えていれば文句言う人は少ないレベルだと思います。きようさ500以上が一つの指標と言えそうです。

何度も買い換えるのは逆に無駄金を使ってしまうのである程度良いのを貯めて買っています。私の場合決してお金持ちなわけではなく、始めてからずっと盗賊とどうぐの本気装備は一切買いませんでした。ずっと堪え忍んできて満を持しての購入。ほんと辛かったです・・笑


私のオススメとして掲載していますが、人それぞれ装備の考え方は異なるので、錬金の参考と装備を買おうとする人達の一つの価格の参考になれば幸いです^^



応援クリックしてもらえると小躍りして喜びます・ω・)。↓ 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ